私たちについて

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目指すはワンクラスアップの人財教育

目指すはワンクラスアップの人財教育

~教育は発掘だ!人の真価を見いだすことから始まる~

社名であるアプレシエは、高く評価をするという意味のフランス語です。今までの教育実績の中で、人にはそれぞれの良さが必ずあるということを知ることができました。
現在において、仕事に関する考え方の変化、働き方の多様化、転職を良しとする社会傾向、そのことからますます人材流出が増えてくると予想されます。そのため、会社と従業員との結びつきが薄くなり、エンゲージメントは低くなっています。会社の存在意義が問われていると感じます。
会社が人を大切にする方向性を示し、組織における心理的安全性を確保し、教育でその人の良いところを引き出し、さらに高い評価に繋げていく。私どもはワンクラス評価を上げるためのプロの集団です。それを使命とし、事業を進めています。

私たちが大事にする3つのこと

フェア

フェア

研修の場は能力の発掘の場でもあります。社員の方がフェアな機会と環境で受けられることが重要です。体系的な教育を提案いたします。

イノベーション

イノベーション

変革を恐れず、変革を味方にする。時代に合った教育を実践できること、研修中も状況を判断し、その場にあった流れをつくること、それは経験値の高い、私どもの講師だからこそ実践できる強みです。

カスタマイズ

カスタマイズ

毎回、ヒアリングを大切にし、その要望にあったプログラムを提案いたします。カスタマイズすることにより、より効果的な成長へと繋げます。

私たちの3つの強み

長いお付き合い・・・

長いお付き合い・・・

創業時からのクライアントが多く、リピーターが90%。長く付き合うことで信頼感が厚くなり、本音を聞き出すことができます。そのため、一緒に課題点と向き合い、成長感を共有することができ、より効果的な研修ができます。

紹介から仕事をいただくことが多い・・・

紹介から仕事をいただくことが多い・・・

ありがたいことに、クライアントが自ら宣伝してくれ、次のクライアントに繋げていただくことが多くあります。コロナ禍で大変だったときも、この時期だからこそ大事な教育、やれる方法考えましょうと、心強くサポートしてくれたのもクライアントです。

安心感と安定感

安心感と安定感

初めての方でも、念入りな打ち合わせをし、方向性や、目指すこと、課題点をヒアリンすることで安心していただけます。その会社のオリジナルプログラム、テキストを作成し、経験豊富な講師が担当することで、安定感のある研修を実施いたします。

講師紹介

伊達 美果(だて みか)

伊達 美果(だて みか)

大阪全日空ホテルに勤務。
ホテル業界にて最高級のサービス、マナーを身につける。プロのサービスとは、自分の存在感を感じさせ過ぎず、目立たず、的確にお客様の心を満たすもの。ホテル勤務は、常に相手のことを考え行動する私の基盤となった。
医療現場での接遇指導に関わり、病院や介護施設では現場に即した接遇教育が求められていることを認識。医療従事者であることを誇りに思えるような教育を心がけ、職員のモチベーションを上げ細やかな配慮のできる人材を育成する。
また、大学生や高校生などこれから社会人を目指す人材に向けた講演・研修にも多く携わる。就職面接における対策講座や、就職に有利な検定試験の対策講座、また即戦力を目指す若者に向けたビジネスマナー講座も受け持っている。

主な講師実績

大手総合病院にて接遇指導(2001~)
医療現場での接遇指導に関わり、病院や介護施設では現場に即した接遇教育が求められていることを認識。医療従事者であることを誇りに思えるような教育を心がけ、職員のモチベーションを上げ細やかな配慮のできる人材を育成する。
開業医院にて接遇指導(2003~)地域の医院が担う役割を考慮し、職場に適した接遇指導が求められる。現場で体感した内容に基づく研修を行い、高い評価を得る。
調剤薬局にて接遇指導(2005~)
調剤薬局の開局に携わり、業務マニュアル作成・人材採用から職員の接遇指導教育を一任される。
企業研修としては、企業でのマナー研修を中心に指導。参加型の研修で定評を得る(2005~)

講師からご挨拶

幸松 由紀(こうまつ ゆき)

幸松 由紀(こうまつ ゆき)

国家資格キャリアコンサルタント
JCDAキャリアデベロップアドバイザー
サービス接遇検定1級:公益財団法人 実務技能検定協会
言語マネジメントプラクティショナー

人材派遣・社員研修を行う会社で、人材教育研修の導入などの提案営業、研修コンテンツ作成、研修講師、研修運営などを行う。顧客ニーズを十分にヒアリングした上で導入、実施することが企業様への満足度に繋がることを念頭に置き、顧客のニーズと社会の変化に沿った研修を行い、社内外で高い評価を得ることができた。また、その時に培ったスキルを活かし、飲食店のマネージャーとして約5年間4店舗の立ち上げおよびマネジメントを経験。顧客接点の現場でCSの実践、接客マナー指導、クレーム対応、マネジメントなどの実務も経験。その後、再び研修講師として登壇し、研修運営と実務経験を活かした研修コンテンツ作成と研修で評価を得る。キャリアカウンセラーの資格を得た現在は、キャリアデザイン等のコンテンツも取り入れた研修も行なっている。

主な講師実績

飲食チェーン店研修講師(大阪、福岡)

接客サービス、理念研修、クレーム対応、新店舗オープン研修、電話応対、 ティーチング研修、店長研修、リーダーシップ研修、ハラスメント研修、インストラクター研修

企業講師

営業マナー、社会人研修、ビジネス文書・メールのマナー、電話応対、クレーム対応、言葉遣い、CSアップ、キャリアアップ研修、インストラクター研修

YDサポートパートナー講師

マイナビにて転職支援のキャリア相談、就活生の自己PR作成講座、ES添削、グループディスカッション講座等を担当。

職業訓練法人 城南地域職業訓練協会

キャリアデザイン研修を実施

講師からご挨拶

小田のりこ(おだ のりこ)

会議通訳・会議コーディネート、取材コーティネート及び通訳、翻訳

会議通訳・会議コーディネーション業務

気象庁、電通、博報堂、第一企画、東宝、西武百貨店、マスター・カード、大日本印刷、東京ディズニーランド、カナダ政府、環太平洋国会議員会議、日本マクドナルド、環太平洋舞台芸術専門家会議、米国オクラホマ州日本事務所、米国テネシーバレー日本事務所、米国オレゴン州農務局、米国モンタナ州日本事務所、Walt Disney Studio、Walt NHK、双葉通信社、メルシャン、東急電鉄、日本ユニシス、ハーレー・クイン・ジャパン、米国フロリダ州商工会議所、南々協力会議、国連人口基金シンポジウム等、各種会議等

通訳コーディネーション・通訳業務

営業マナー、社会人研修、ビジネス文書・メールのマナー、電話応対、クレーム対応、言葉遣い、CSアップ、キャリアアップ研修、インストラクター研修

YDサポートパートナー講師

東京音楽祭、ジャパン・ボウル、世界耐久レース、マツダ・ジャパン・クラッシク、WAVE2000、ダンロップ・インターナショナル、PGプランニング、国際女子高校生駅伝、太平洋マスターズ・ゴルフ、ダンロップ・フェニックス・ゴルフ、ニッサンカップ・ゴルフ、ピート・ローズ、F1日本グランプリ、セイコー・スーパー・テニス、ダンロップ・ゴルフ・クリニック、日米対抗ゴルフ、映画“パッセンジャー”、劇団ひまわり等

取材コーティネート及び通訳業務

BBC、西ドイツTV、外国取材VTR編集翻訳:オフィス・トゥ・ワン、TV朝日「ニュース・ステーション」、TBS特集番組等

バイリンガルMC・ナレーション

TV朝日「ニュース・ステーション」、横浜博覧会セレモニー、シャーリー・マックレーン・デイナー・ショー、ジャパン・フェスティバル、日向薫ディナーショー、ディズニー・インスティチュート・セミナー、メコン・フェスティバル2009オープニング・セレモニー、各種会議レセプション等

英文HPコンテンツ作成

ヒューマン・サイエンス“UMAMI”、アベレ“関門ポータル・サイト”等多数

翻訳

劇団ひまわり(コレスポンデンス、海外資料、契約書、台本など)、オリエンタルランド(東京ディズニーランド関連マニュアル、企画書、台本など)、NASA米国宇宙局(展示物説明資料)、OTO「ニュース・ステーション」(海外取材用資料、企画書など)、米国フロリダ州オーランド市(姉妹都市委員会関連資料など)、参議院議員扇千影事務所(会議資料、コレスポンデンスなど)、曽野綾子事務所(資料、スピーチ原稿、英文プロフィールなど)、日本ユニシス(資料など)、「メイキング・オブ・ホンテッド・マンション」(ぴあ、2004年)、「Disney A to Z(ディズニー事典)」(ぴあ、2008年)、その他、各種資料(日英・英日)、企画書(日英・英日)、契約書(日英・英日)等。

外部メディアでの紹介例

互いに刺激し合うインタラクティブなWebメディアKnock Knock(ノック ノック)でフリーアナウンサー久米宏さんがナビゲーターをつとめるネット動画『Kume*Net』において、小田のりこ講師による翻訳読み比べ動画が配信されています。